ハートの狩猟日記

ネトゲ好きの中身おっさん日記

ラグ検証

ネットの巡回してたら、c9の日常(ソロ活動部)の優蘭さんの記事が目に留まり

ラグの検証をしてみました。

自分の環境とは、かなり違うのであまり期待しないでくださいw。

メインマシンの検証

cpu i5-750、gpu HD6850-1GB、mem 4GB

今はお下がり娘のサブパソコン

 cpu phenome II X4 945、gpu HD4870X2-2GB、mem 4GB

さらにお下がり奥さんのノートパソコン

 cpu core2 duo T9600、gpu Gefo9600M GT 512MB、mem 4GB

グラフィック設定は左からメイン、サブ、ノートです。 

f:id:kahoyuri:20120328214012j:plain

 

 ノートパソコンだけはフルスクリーン設定にしないとカクつきが目立ちます。

ちなみにメーカー製ノートパソコン特有のいらない常駐アプリは全て停止しています。

この様に1世代、2世代前のパソコンでも家では快適に動作しています。 

1本の光回線で3人同時にc9で遊んでます。 

回線速度が遅いとかなりラグが発生するんではないかと思われます。

有線接続は、当たり前です無線では遊んでません。 

ちなみにスピードテストの詳細です。

 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/03/28 20:06:38
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/-
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト マンション/-
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 37.9Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 53.8Mbps
下り受信速度: 53Mbps(53.8Mbps,6.72MByte/s)
上り送信速度: 45Mbps(45.5Mbps,5.69MByte/s)

 以上、検証でした。